晩秋の有馬 紅葉狩りに行ってきました。

体験レポート

瑞宝寺公園

六甲有馬ロープウェーからの紅葉を楽しんだ後は瑞宝寺公園へ。こちらも神戸屈指の紅葉の名所です。11月3日の有馬大茶会で訪れたばかりでしたが、せっかくですので立ち寄ってみることにしました。

毎年11月1日~30日は瑞宝寺公園に至る道路は車での進入が禁止となります。有馬の温泉街から徒歩で向かう場合、のぼり坂が続きますので体力が必要です。ご年配の方や小さなお子様連れの方はタクシーを利用するか、近隣の有馬温泉瑞宝寺パーキングに駐車して歩くのが良いでしょう。ただしこのパーキング、平日は1時間100円に対し、土日祝は1回1,000円と瑞宝寺公園に立ち寄るだけですとちょっとお高めです。

有馬温泉瑞宝寺パーキングより瑞宝寺公園へ向かう道

有馬温泉瑞宝寺パーキングより瑞宝寺公園へ向かう道

瑞宝寺公園へ向かう道の途中に赤く色づいた木がありました。とても美しいですね。

瑞宝寺公園へ向かう途中の美しい紅葉

瑞宝寺公園へ向かう途中の美しい紅葉

公園内の紅葉もピークを過ぎ落葉が進んでいましたが、まだまだ美しく色づくもみじの木々も残っていました。

瑞宝寺公園の紅葉

瑞宝寺公園の紅葉

瑞宝寺公園では「瑞宝寺公園もみじ茶会」が開催されていました。有馬大茶会の際に美しい紅葉で彩られていた野点会場周辺は、残念ながら既に散っていました。

瑞宝寺公園の紅葉

瑞宝寺公園の紅葉

今年は11月の気温が高かったこと、紅葉シーズンに入ってからの雨、強風で関西の紅葉は色づきが悪いまま落葉したり、赤く色づいてもすぐ散ってしまうことが多く、落葉した木と色づいた木が混在する所が多いとテレビで言っていました。瑞宝寺公園もそのような感じでした。なんでもここ10年で最も良くない年だそうです。

瑞宝寺公園の紅葉 瑞宝寺の山門

瑞宝寺公園の紅葉 瑞宝寺の山門

それでも所々に残る紅葉の美しさには魅了されました。やはり秋の有馬は格別です。来年は紅葉のピークの時期に再訪したいですね。2016年は紅葉の当たり年となりますように!

15
ページトップ